リンク集

  • HOME »
  • リンク集

アガパンサスと青空2 

日本ランゲルハンス細胞組織球症研究(LCH研究会)
 LCHに詳しい先生方により結成された研究会のサイト。LCHについての 論文抄録や学術情報を掲載しています。

 国立成育医療研究センター
 小児LCH患者について、治療実績が豊富です。(国内で最多)

 東京大学医科学研究所付属病院
  主に成人のLCH患者について、治療実績が豊富です。

 がんの子どもをまもる会
 子どもの難病である小児がんに関して、知識の普及及び相談、調査及び研究助成、療養に関する援助その他の事業を行っています。

 Histiocytosis Association of America
 アメリカの組織球症の会です。

 認定NPO法人 ゴールドリボン・ネットワーク
小児がんの治療法や薬、経験者の生活の質(QOL)向上のための研究開発を支援しています。
  また「ゴールドリボンウォーキング」の開催支援も行っています。

 ランゲルハンス細胞組織球症なかまグループ
  facebook上で運営している、患者さんやご家族で構成された非公開の自助グループ。
  ※こちらのグループは個人による運営であり、本患者会(LCH患者会)および本公式サイトとは別の組織になります。

イラストレーター押野知子さんブロ
当会会員のイラストレーター押野知子さんがご自身の体験をLCH体験マンガにしました。
現在好評連載中です。

いしゃまちLCH記事一覧
医療情報サイト「いしゃまち」で、LCH専門医の先生方による日本初の一般向けLCH関連記事が掲載されています。

PAGETOP